以前働いていた会社には、自販機が社内にありました。
私自身人生で初めての社内での自販機だったので、それはそれはワクワクでした。
いざ値段を見てみると、安い!缶コーヒーでも一本120円のところ、100円でした。ペットボトルのジュースも、一本160円のところ、140円でした。毎日購入していました。周りの上司も購入していましたね。

でも、ある日私はふと思ったことがあります。自販機で毎日購入するよりも、社内の無料で飲めるひきたてのコーヒーを飲んでいた方が良いのではないかと。いくら安いからと言っても、毎日自販機の飲み物を買っていては、もったいないなぁと思うのようになりました。
ちょうど私自身貯金にハマっていた時期なので、一回我慢することにしました。
周りで、貯金を結構している上司がいるのですが、やはり社内での自販機は使ってないとのことでした。
塵も積もれば山となるですね。
毎日毎日買っていたら、莫大な費用になりますね。

私はこれを教訓にして、気をつけていきたいと思いました。
でも、どこの飲料メーカーさんもみんな必死だなぁと思います。社内に自販機を設置するとき、2?3社は交渉に来てたように思います。見ててかなり大変そうでしたね。(女性・20代・会社員)