私が新入社員だったころは、リーマンショックもまだでバブルの残りがちょっぴり残ってました。それが、カップ式の飲み物の自販機とお菓子の自販機です。
自販機は、飲み物だけじゃなくてチョコとかのお菓子のもあったんですけど、それが今思うとありがたかったです。
何でかというと、小腹が空いてコンビニに出かけるっていう事をせずに済むからです。
本当はチョコ1箱とコーヒー1杯でいいところが、コンビニに行くと絶対それ以上買ってしまうんですよね。
250円で済むはずが、500円になったりして。積算するとかなりの額の違いになります。

また、当時はカップで出てくる自販機でしたから、デスクに戻る前に飲みほしてカップを捨てるために自販機コーナー付近に数人たむろしてる光景がよくありました。
その後、あまりにダラダラ集いすぎるってことでペットボトルの自販機に変えられてしまいましたけど。
でも、あのダラダラ感がなんか良かったんですよね。
意図せず話したいことがいいタイミングで話せたりして。
上司のデスクまで行ってかしこまって言う程の事じゃないけど、こそっと耳に入れたい事とかが言いやすかったんですよね。メールとかでこっそり言うのも、証拠みたいに形になるので避けたいですし、昔よりなんだか不便になったような気がします。
今だと、もう喫煙室くらいしかそんな環境ないんじゃないかなーと思います。(女性・30代・会社員)